人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花王の工場を見学しました!

クリアクリーン、ビオレ、バブ。
リセッシュ、マジックリン、カビハイター、クイックル、アタック、エマール。
ハミングワイドハイター温熱シートにピュオーラエコナヘルシア
エッセンシャルアジエンスメリットオーブリーゼケープキュレル……

どこのご家庭にも、どれかひとつはあるのではないでしょうか。
たまたまなかったとしても、名前すら聞いたことがないヒトはいないでしょう。

コレ、全部、花王の製品です。
社会科見学部一行は、今回、夏休み特別企画といたしまして、
日本のヘルス・ビューティ・ホームケア産業の最大手、
花王の工場に乗り込んでまいりました。

なにが特別なのかと言いますと、社会科見学部メンバーが揃って平日に
休めるのが、夏休みのこのシーズンだけだから。
工場見学って、土日はやっていないところが多いんですよね……。
しかも今回の参加者は、女性5人。
花王の東京工場は化粧品を作っている場所ですから♪♪

亀戸駅からてってけ北に歩いて15分ほどの場所に、工場はあります。
工場と言うよりは、普通のオフィスビルのような外観です。
花王の工場を見学しました!_b0151192_0101882.jpg


受付を通って中に入りますと、内部もSFのスペースコロニーみたいな
近未来的な内装になっています。ウェルカムドリンク(?)に、麦茶をいただきながら、
まずは企業概要をまとめた映像を見せていただきます。

そして、工場見学!
製造しているモノが小さいこともあって、工場と言ってもビルの上層階にコンパクトに
収まっていますので、これまでに見てきた工場とはまったく違った印象です。
お盆休み明けで、製造ラインはまだ稼動していないとのことで、残念ながら動いている
ラインは見ることができませんでしたが、その辺りは映像で見せてもらって
ガラス越しにファンデーションを生産する工場内部を見学。

ロボットが、ファンデーションの容器をひっくり返したり器用にフタを開けたりする
様子がかわいらしく、実際に動いているところを見られたら楽しそうです~。
ロボットの動きに魅了されつつ、工場を見学しました。


by tabipachira | 2009-08-28 23:56 | 社会科見学部  

<< 社会科見学史上最大の驚愕 遠足は家に帰るまでが遠足です。 >>