人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危険! 雨天歩行

前回の続きです。

SDカードを探しながら、ももたとぱきらは身延を発ち、ともかく
次の駅に向かっててくてく歩き出しました。

雨はいよいよ本降りに。
大きな雨粒がびしばし降ってきて、ぱきらの雨合羽をたたきます。
でも、大丈夫♪ ぱきらが普段使っているのは、その辺の店で
2000円か3000円で買ったちゃッちい合羽ですが、きょうは
実家の山歩き用のいい合羽を借りてきたんです♪
これならかなりの本降りでも、濡れない&蒸れないんです♪

気温は低めで、合羽を着てテクテク歩いても暑さはそれほど
感じません。あぁ。歩くのにはちょうどいい気温なのですが……。

身延から次の塩ノ沢までは、2キロちょっと。
途中にSDカードを売っているような店はなく、というかそもそも
店自体がなく、立ち止まることもなく歩いて20分ちょっとで
到着してしまいました。
危険! 雨天歩行_b0151192_23153068.jpg


ここは、駅舎もない、本格派の無人駅です。
ホームに小さな屋根のついたベンチ的なモノがあるだけの、
小さな駅です。
例によって、ホームにはダレに咎められることもなく、出入り自由。

これからの雨天歩行に備え、
だれもいない屋根の下で、ももたはレインコート着用タイム。
ぱきらも、かぶっていただけの合羽を上下きっちり着用し、リュックの
中身を雨天用配置に変更。本や機械類は、濡れないように内側に。
予備のカメラとか、携帯とか……あ、あれ? 携帯は、どこにしまいましたか??

ハっとするぱきら。
携帯は、さっき無造作に合羽のポケットに突っ込んだような……。
濡れた手でポケットを探ると、びしょびしょになってぐったりした携帯が
出てきました……。

あ、あれ……携帯が……濡れてる……なんか電源切れてるけど……??
立ち上がらないな……電池切れかな……?? ん? なんか液晶画面が
水槽みたいにちゃぷちゃぷしてるような…………

……

携帯が、溺死!?

「……大丈夫??」と、心配げなももた。
「うん、なんか……携帯の電源が入んないんだけど……あはは、
とりあえず次の駅まで行ってみようか……」答えつつ、引きつる笑い。

心配ではありますが、この地の果てのような山の淵にへばりついた
小さな無人駅では、この携帯をどうすることもできませんので、
ひとまずリュックの奥の濡れない場所にしまいこんで、続きを
行くことにいたします。

この瞬間、それまでぱきらの意識の中の80パーセント近くの部分を
占めていた「SDカードの心配」は、十分の一くらいに縮小し、
約87パーセントが「携帯」によって占拠されることとなったのでした。

残りの5パーセントの意識で見た風景。↓

なんか、景色。
危険! 雨天歩行_b0151192_23381896.jpg


なんか、電車。
危険! 雨天歩行_b0151192_23395839.jpg


なんか、川。
危険! 雨天歩行_b0151192_23414080.jpg

by tabipachira | 2010-10-21 23:44 | ちょっと遠くへ  

<< トンネル・温泉?・携帯&カメラ… お散歩には危険がいっぱい >>