人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目終了…

下部温泉でお腹一杯になり、がっつり休憩した2人。
さてさて。時刻は……と見れば。
なんとまだ、12時半。
鳥モツ煮とほうとうが出来上がるのを待って、のんびり食べて、
かれこれ小1時間も休憩してしまいましたが、それでもまだ
お昼を過ぎたばかりなのです。

秋分の日です。
暮れるのが早くなったとはいえ、さすがにまだまだ日は高い。
雨だからここで終わりにしようかとも思いましたが、
やっぱりもう少し歩きたい……!!

駅に着いて休憩するたびに、「もう一駅進むか?」「ここで電車に
乗って帰るか?」の選択を迫られている、大雨歩きなのですが……

しかし。

どうも決断のポイントに着くたびに、雨が小止みになります。
「お! 止むのかな?? まだ行けるかな??」と思って歩き出すと、
フシギと大降りに……。

下部温泉で食事を終えて店を出たときも、霧雨くらいの小雨になって
いました。……騙されちゃいけない。でも……次の駅はかなり近いし、
このくらいの雨なら行っちゃえるかも……。

ずぶ濡れの2人。
いっそ下部温泉でお湯に浸かって、温まって帰っちゃおうか♪
という誘惑もありましたが、しかし温泉に浸かった後でまたこの
びしょびしょの服を着るのがイヤ……。

迷った末に、「もう一駅だけね♪」と進むことにいたしました。

下部温泉を出てすぐに、踏み切りを渡って線路の右側に出ます。
4日目終了…_b0151192_1344424.jpg


線路&電車を右に見る区間が多かった身延線歩きですが、
その線路は左側に。ちょっと気分が変わります。
お! 電車だ電車だ! 電車が左だ!
4日目終了…_b0151192_1373828.jpg


身延線は、「1時間待ち」とかがザラにある弱小ローカル線ですが、
特急も入れると電車の本数は少なくないのです。歩いていると、ちょこちょこ
電車とすれ違ったり、追い越されたりします。

下部温泉からお次の甲斐常葉駅は、2,4キロのちょこっとした距離です。
天気がよければさぞかし気持ちよかろうと思われる田舎道を進むこと30分。
例によって小さな駅舎の無人駅にたどり着きました。
4日目終了…_b0151192_1434618.jpg


これまた例によって、雨は小降り。時刻はやっと1時過ぎ。
……進めないこともないのですが、地図を見るとここから先はかなり何もない、
しかも道幅も狭めの山の中の道に入りそうな気がするので、
雨歩きはここで終了することにしました。
4日目終了…_b0151192_1482680.jpg


身延行きの電車に乗って、帰途に着きます~。

さてさて。
ぱきらの携帯は、どうなったかな?? と言いますと。

相変わらず、電源が入りません。

そういえば、デジカメのSDカードも大容量のほうを家に忘れてきたんだった!
のですが、これは幸か不幸か、大雨のため自然に撮影枚数が減ったので、
小さいメモリでもどうにか間に合いました。う~ん。何もかもが予想外の展開……。

しかし、まぁ、……アクシデントは旅の思い出……

と自分に言い聞かせまして、本日も楽しいお散歩となりました!
スタートの富士駅から、54キロ。
ゴールの甲府駅まで、あと34キロ!!

by tabipachira | 2010-11-08 01:58 | ちょっと遠くへ  

<< ヒミツの花園♪ 鳥モツ煮のフシギ?? >>