人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工場見学→社会科見学

息つく間もなく、お次の冒険に突入します。
お次は社会科見学ツアーです。
月1で工場見学をすると言っていましたが、案の定、3ヶ月目にして早くも
ネタが切れました……なので、広く社会科見学ツアーを標榜することにしました。
こうして工場見学は、社会科見学に吸収合併されていくのですね……。

いや! モチロン、工場も行きますよ!!
でも何しろ、興味の赴くままに突き進みます。

でもって、やってきました、今回のターゲット、大宮!!
大宮から宇都宮線で一駅行った土呂という駅から、本日の冒険が始まります。
土呂駅から南に10分ほど行くと、盆栽町という興味深い名前の地域があります。
なんでも、関東大震災で東京を離れた盆栽職人が、多数移り住んだのだとか。
なので、町一帯に、盆栽園がたくさんあります。盆栽職人が住んでいます。
そのためか、町全体が、ちょっとしたお庭のようになっています。
東海道みたいに道端に松の木が立っていたり。お散歩楽しめます♪
工場見学→社会科見学_b0151192_111166.jpg


盆栽園の園内を見学することもできます。
ただし、園内及び盆栽は、撮影禁止……!! 楽しかったのですがねぇ……。
工場見学→社会科見学_b0151192_1125147.jpg


花、かわいい!! 苔、コワい!! 盆栽、ステキ!!
形を作るためにワイヤーでぐるぐる巻きにされた幹に興奮。
鉢の上の小さなワールドにカンゲキ!!
いいぞ、盆栽!! なんて、いきなり激しく影響を受けながら、
盆栽職人さん絶賛おススメの「梅花オウレン」というかわいらしい花の名前を
手帳にメモし、ちょっと冷やかすだけのお散歩のつもりが意外に長々と居座ってしまいました。
ええ。定額給付金で盆栽(安くても7000円くらいするよ!)を買おうかなんて、
思っちゃいましたよ、一瞬。

盆栽を堪能した一行は、さらに南を目指します……。


by tabipachira | 2009-03-26 01:24 | 社会科見学部  

<< お勉強? コスプレ?? トマト♪ >>