人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり工場♪

息つく間もなく、次のお散歩に突入します。
こんどはホントウに工場見学、行きます。
日曜に休めても、イマイチ工場見学ができないことが判明したので、
仕切りなおして平日に行きます。

ターゲットは造幣局東京工場です。
ナゼかといえば、この工場のある池袋界隈は、ぱきらのテリトリーであるからです。
工場見学の多くは、2週間前とか10日前とかに申し込みをしなければならないもので、
コチラ造幣局も、例に漏れず「10日前までに要予約」だったのですが、
すっかり準備の遅れてしまったぱきら。お休みの2日前に、当たってダメもとで
お電話してみました。

なんと、OKでした!!
ありがとうございます!!
予約日にゆとりを持たせているのは、申し込んでから確約のハガキを郵送するためらしいです。
「当日はこちらからお送りするハガキを持ってきていただきます。すぐにお送りしますが、
 もしも間に合わなかったら受付で一言いってください。」と、何ともココロの広きお言葉!

重ね重ね、ありがとうございます!!

と、カンゲキを胸に、前日は同行の姫だるまさんと
「明日は10時から見学だから! 9時50分に着くようにするから!!」と
固く固く約束して、ワクワクしながら布団に入りました。

と~こ~ろ~が~♪♪

当日の朝。

ぱきら、寝坊しました!!

どんなにがんばっても、10時には間に合わない時間に目覚めました!!
ええ。池袋界隈を縄張りにするぱきらですから、ソコまでどれだけ時間がかかるかは
よく存じております。絶対に、ムリです。え~ん、でも、諦めきれな~い!!
走りました。
近年まれに見る、メロスもまっつぁおの走りっぷりで、超高速で飛ばしました。
3月下旬にしては肌寒い日ですが、軽く汗ばむくらいに走りました。

見学の流れとしては、ビデオ→工場見学→資料館見学となっているのですが、
がんばった結果、ビデオを見終わるころに到着しました。
工場見学、できます!!
さらに、局員さんの優しいお言葉……「お疲れさまです。ビデオは後でごらんになってください」
造幣局の人、みんないい人!!



で、見学見学。
ここの工場は、勲章や記念コインセットを製造する工場です。
記念貨幣とは、オリンピックだとか国際博覧会だとか、記念すべきイベントのあったときに
作られる、普通の硬貨とは違う絵の描いてある、アレです。
最近だと、地方自治法施行60周年記念に、昨年から、各県の記念硬貨が年に数県ずつ
発行されているそうです。(これ、なんとカラーです!!)

高額なものでは、1万円硬貨などもあります。
1991年に天皇陛下即位記念に発行された金貨(!)は、10万円なのだとか……。
これらは実際に買い物をするときに額面どおりで使えるそうですが、受け取った店員さんの
困惑は想像にかたくありません……(ぱきらはその昔、某ファミレスでアルバイトをしていた
ころ、聖徳太子の1万円札を出され、受け取るべきかどうか迷ったことがあります……。
存在自体は知っていましたが、真偽を見極めることはできません……)

通常のコインと同じデザインの記念硬貨もあります。セット販売するものなのですが、
普通のものと違い、表面を磨き上げてきれいに仕上げてあります。
このコインの製造工程を、丸っこいのっぺらぼうのコインが出てきたところから加工されて
キレイなコインセットになるところまで、見学できます。
工場ではたくさんの人が働いていますが、みんな職人さんっぽくてカッコイイです。
しかも、とってもゆっくり見学させてもらえます。心行くまで見学できます。

工場見学を終え、ぱきら一行だけビデオを特別上映していただき、そして工場に併設の
造幣東京博物館を引き続き見学します。
もう一点、ここのいいところは、工場見学を終えた後、博物館を自由にいつまででも
見学していいという点です。つくづく、のんびりじっくり見ることができます。
しかも、質問すればすぐに答えてくれる職員さんがいらっしゃいます。
体験コーナーもあります。千両箱を持ったり、コイン選別機の仕組みを勉強したり、
手持ちのコインの健康状態を診断したりしてもらえます。

この日の見学者は、何かのツアーでやってきた親子連れ約40人+ぱきら一行3名。
他のお客さんがほとんどいなくなるまで博物館を楽しみ、職員さんに感謝の辞を述べて
造幣局を後にします。いや~、いいところでした、造幣局。
みなさんありがとうございます。遅刻してごめんなさい。

やっぱり工場♪_b0151192_103113.jpg


さてさて。
ここでお散歩を終了するぱきらさんご一行ではありません。
池袋には、まだまだお楽しみポイントがたくさんありますヨ!!


by tabipachira | 2009-03-30 23:54 | 社会科見学部  

<< 3月末なので、割り込み。 電車です~!! >>