人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくわも作ります!

かまぼこを蒸し器に入れて、一息つく間もなくお次、行きます!
こんどはちくわを作るのです!!
またまたデモンストレーションを見せてもらって作り方の説明を聞き、
自分の調理台に向かいます。
かまぼこと同じ(だと思う……)種を、同じようにこねて伸ばして……

お次は竹の棒に巻きつけます!!
ちくわも作ります!_b0151192_0303694.jpg


……ます……が……!!
うまく巻きつきません~!!!
棒に巻きつくことはつくのですが、ど、どうも形が……。

余った種を棒に塗ったくり、
またまたあぁでもないこうでもないとぺたぺた形を整え(ているつもりになって)、
え、えっと、完成……??
ちくわも作ります!_b0151192_0325861.jpg


この体験教室、最初は仲間同士でわきあいあいと楽しく参加している
のですが、そのうち自分のかまぼこ&ちくわ作りに夢中になって、他人の存在を忘れます。

「う~ん、ここがちょっとこうで、そこが……う~ん(夢中)」
「できた! 見て見て!」
「(チラっと見る)あ、うまいね。 (自分のちくわに戻る) むむ~ん。」
「蒸し器に持ってきてって言ってるよ!」
「あそう(上の空)。ぐぐ~、どうにもこうにも~……」

ってなカンジに、自分の世界に没頭すること数分。
もうこれ以上どうにもならないと悟り、こんどは焼いてもらうためちくわ焼き機に持っていきます!

焼いてます!!
ちくわも作ります!_b0151192_0393860.jpg


ちくわを巻きつけた竹の棒の端っこに、自分の番号を書いて、焼けるのを待ちます。
かまぼこは時間がかかりますが、ちくわは20分で出来るとのこと。
さらにかまぼこは持って帰って賞味期限はあさってまでですが、ちくわの方は、
焼き立てをすぐに食べるのがオイシイのだとか。
なので、かまぼこ博物館の展示を見ながら出来上がりを待つことにしました。
ちくわも作ります!_b0151192_043429.jpg


ウフフ。楽しみ楽しみ♪♪

by tabipachira | 2009-04-30 23:59 | 社会科見学部  

<< 焼きたての…… かまぼこを作ろう。 >>