人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいビールを作るのです!!!!! ~その5

寝不足&ほろ酔い&お腹いっぱいで、目をシバシバさせながら
午後の作業に入ります。
ホップを加えて緑がかった金色に煮詰まった麦汁。
おいしいビールを作るのです!!!!! ~その5_b0151192_2346167.jpg


これを、イキオイよくぐるぐるかき回すと、ホップや麦の粕が鍋の底に円錐形に沈殿し、
透き通った液体が上のほうに集まります。
この上澄み液をポンプで吸い上げ、氷につけた細い管を通して冷やします。
冷却装置の温度を下げないように氷をかき混ぜて冷やし続けます。
おいしいビールを作るのです!!!!! ~その5_b0151192_23474583.jpg


交代で冷却装置の氷をかき回しつつ、
冷えた麦汁がジワジワたまっていくのを見ているのが楽しい~!
おいしいビールを作るのです!!!!! ~その5_b0151192_2354294.jpg


さてさてさて。
コレで仕込みの工程は終了。
ここで我々の仕事は終わり、麦汁は長~い熟成の工程に入るのですが……。

その前に、大事な仕事が残っています。

ハイ。
ここまでの工程で完成したこの液体は、ただのホップ風味の麦ジュース。
これからコレを、お酒にするために、酵母を投入するのです。

おいしいビールになるのだ~!!

気合を入れて願いを込めて、酵母・投入!!
おいしいビールを作るのです!!!!! ~その5_b0151192_23583622.jpg


は~い。
酵母が入っちゃいました~。
この液体は、これから酒税法によって
勝手に売ったりあげたりしちゃいけないモノになるんだよ~。
ご心配なく。
あげませんから
これはぱきらと社会科見学部のみんなで、おいしくいただくのです~。
だから、おいしいビールに育ってね~!!
おいしいビールを作るのです!!!!! ~その5_b0151192_034862.jpg


ビールの赤ちゃんを冷蔵庫に入れるところまでお見送り。
ここからビール工場の皆様の管理の元、約6週間の発酵・醸造工程を送ります。

われら社会科見学の手元に、カンペキなビールとなって届くのは6週間後。
楽しみ楽しみ~!!

by tabipachira | 2009-07-12 23:58 | 社会科見学部  

<< おいしいビールを作ったのだ!た... おいしいビールを作るのです!!... >>