人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二東名を歩くのだ!!

巷はシルバーウイークの1日。
ただいま鋭意建設中の、第二東名高速道路を歩いてまいりました♪

というか、歩くイベントに参加してまいりました!!
開通後はモチロン、建設中の現在も、勝手に歩くことはできません。
今回は、ツテを頼って故郷の町のイベントに加えてもらったのでした。

当日は、雲ひとつない快晴!!
富士山もきれいです。
第二東名を歩くのだ!!_b0151192_23144242.jpg


この新東名でも、静岡県部分は、3年後に先行開通するそうですが、
それでもまだ未舗装の部分が多いようです。
この道に、これから砂利を敷いて、コンクリートを敷いて、アスファルトを敷いて、
とっておきの強度で舗装するんですって♪
第二東名を歩くのだ!!_b0151192_23172220.jpg


ちなみにコチラは下り車線。片側3車線で、幅は16メートルほどあります。
上りは隣に建設中です。
道の両脇には土が盛ってあります。駿河湾一望といった場所柄ではありますが、
この上に、さらに防音壁を建てるそうなので、見晴らしはあまりよくなさそうですね。

橋の部分は、舗装もしっかりされていて、かなり完成形に近い様子です。
第二東名を歩くのだ!!_b0151192_23292563.jpg


建設会社の担当者さんの説明も入り、橋好きぱきらは俄然トキメキましたが、
説明は専門的でついていけませんでした……。

ともあれ、建設は進んでいます。
上り車線のほうは、まだ橋がつながっていません。
おかげで、ただいま造っている真っ最中の現場を見ることができました。

ここは、片持張出仮設という、両側から少しずつ張り出していく工法で造っているそうで、
もうすぐ橋がつながろうとしているところ♪ なんてのも見られます。
第二東名を歩くのだ!!_b0151192_23374910.jpg


川を越えるこの区間は、高速道路は地上60メートル近い場所を走っています。
壁もそれほど高くないようで、南に駿河湾、北に富士山と、眺望は抜群です。
※ 見晴らしがよくても、完成した際にはわき見運転はダメですよ~!!
第二東名を歩くのだ!!_b0151192_234546100.jpg


ちなみに、ぱきらが通っていた学校が、この近くにあります。
在学当時から「第二東名建設」の構想は聞いていまして、あれから早20年近く。
帰郷のたびに、この工事現場を見て、「あんまり前回と変わってないな~。ほんとに
造ってるのかな~」などと思っていたのですが、実は着々と進んでいたのですね。

駒門から引佐の静岡県区間は、2012年開通だそうで。
見えてきましたね。もう少しです。

今回ぱきらは地縁を頼ってイベントに参加しましたが、第二東名を歩く企画自体は
JRのウォーキングイベントなどでもちょこちょこあるようです。
完成したら、絶対に足を踏み入れることはできませんから、(ここで車を止めて
足を下ろすのは、かなりの緊急事態ですよ……)、
今のうちに参加してみてはいかがでしょう♪

by tabipachira | 2009-09-23 23:50 | 社会科見学部  

<< 身延線も歩くのだ! 坂ワンダーランド~山手駅歩・目黒編3 >>